コロナ対策の日常で気になったこと Part 1 Owner DOERPERのつぶやき

お出かけしていると、お店やスーパーの前にアルコール消毒のスプレーが置いてある光景が日常的になりました。

子供達も毎回ちゃんと手を消毒している姿をよく目にします。

個人的に経験したことなのですが、ある時、4〜5件のお店をはしごで仕事に必要な物を買いに行った際、みるみるお店ごとのアルコール消毒で手が荒れてしましました。その後数日間手を洗うたびに痛み大変でした。

 

大人の私がこういった状態になってしまう様では、子供達のことが心配です。

子供の皮膚は大人よりとても薄く弱いです。そして消毒アルコール自体には揮発性があるので、こうも頻繁に消毒する毎日だと子供達の体の方が心配になってしまいます。子供時代は大切な基礎になる体を作る需要な期間ですよね。

 

心配になってしまう理由がもうひとつ、消毒する子供の手の距離と鼻や口の距離は大人よりも断然近く、揮発したアルコール(エチルアルコール)を頻繁に吸うことになるんではないでしょうか?また赤ちゃんを抱っこしたママもアルコール消毒する際は気をつけた方が良いと思います。

キンダーフォトのコロナ対策をする際も赤ちゃんや子供達に優しい消毒方法を探して、やっと銀イオンスプレーにたどり着きました。

銀イオンスプレーは、医療機関なども使用していて、万が一間違って口にしたり、スプレーした際に吸引しても安全だそうです。

値段はアルコールに比べ格段に高いですが、普段の持ち歩きにもハンドタオルとセットで使用したり、学校や保育園や幼稚園でもこういったタイプの消毒に変更してくださると、子供達の健康を守ることにつながると思います。みなさんに安心と安全が届きますように。 

キンダーフォトHP

https://www.kinderfoto-japan.com/

キンダーフォトで使用している銀イオンスプレー

https://item.rakuten.co.jp/orbtech/b018/